独学で中小企業診断士を取ってみるブログ

自分の記録として、でも誰かの役に立てるといいなぁ

2次試験勉強(8月20~22日)

簿記の教科書を終えて、事例攻略のセオリーに入るぞ!!と意気込みましたが、ちょうど夜勤期間に入ってしまいました。23~7時の仕事です。

だいたい8~9時に帰宅して15時くらいまで仮眠、というのが理想です。そうすると夕飯までの2時間くらいと、子供たちが寝て出勤までの1時間を勉強に充てることができます。

ただなかなかそううまくはいきません・・・。子供に変な時間に起こされたりすると、すごい眠い頭で、しかも使えるのは隙間時間なので思い通りに進みません。

などと言い訳が長くなりましたが、3日間で4時間くらいしか勉強しませんでした。事例攻略のセオリーは前半1/3でセオリーの説明があり、残りの2/3は過去問3年分です。とりあえずセオリーは一通り読んだので、これから過去問部分に取り掛かります。

ちなみに僕は平成25年度目標の事例攻略のセオリーを中古(2300円)で手に入れたので、平成22~24年度分の過去問が掲載されています。昨年度合格した先輩からAASの過去問解説を平成25~27年度分もらうことができたので、過去問の入手はこれで十分かなと考えています。

 

勉強時間:4時間(事例攻略のセオリー)

 

中小企業診断士2次試験事例攻略のセオリー〈平成24年度版〉

中小企業診断士2次試験事例攻略のセオリー〈平成24年度版〉