独学で中小企業診断士を取ってみるブログ

自分の記録として、でも誰かの役に立てるといいなぁ

1次試験勉強(経営法務)

やっと5科目目の「経営法務」です。残りは4週間しかないですが、焦ってもしょうがないので、ムリのないペースで進めました。

内容としてはもろ”暗記科目”です。TACのテキストではだいたい4つくらいにパート分けされていました。導入部を読むと、そのうち2つのパート「会社法関係」「知的財産権関係」の出題が多いことから、「時間の限られている方はその2つに絞って勉強するのもアリ!!」と書かれていました。

でも僕は心配性なので、絞ることはできません。というかテキスト見たら分かりますが、その重要だという2つのパートで、テキストの紙面の7割を割いているので、絞る効果がそもそもありません・笑

ここまで全く知らない事柄をどんどん詰め込むのは、やっぱり大変でした。でも中小企業経営・政策に比べると全然マシです。なんかいつか使える感が、”まだある”内容なので、頑張れました。(使うのかな?笑)

結局「問題集2回、テキスト1回、問題集1回」のセットに2週間かかってしまいました。残る財務・会計、および経営情報システム2週間でやる必要があります。でも先に言っておきます。やりました。

 

中小企業診断士 最速合格のための スピードテキスト (6) 経営法務 2017年度

中小企業診断士 最速合格のための スピードテキスト (6) 経営法務 2017年度

 

 

 

中小企業診断士 最速合格のための スピード問題集 (6) 経営法務 2017年度

中小企業診断士 最速合格のための スピード問題集 (6) 経営法務 2017年度