独学で中小企業診断士を取ってみるブログ

自分の記録として、でも誰かの役に立てるといいなぁ

2次試験勉強(8月23日)過去問突入

2次試験までちょうど2ヶ月となったところで、過去問に着手することになりました。まだほとんど見たこともないし、解こうとも思ったことがない・・・

あとやってみて分かりましたが、せめて2時間くらいのまとまった時間が欲しいところで、隙間時間を有効活用できた1次試験とは勝手が違うなぁ、と。これは家族の目を盗みながら(?)勉強する僕にとっては、ちょっと障害になりそうです。

 

さて、平成25年度版の「事例攻略のセオリー」に従ってやります。掲載されている過去問は平成22~24年度分なので、とりあえず平成24年度の事例Ⅰから手を付けることにしました。

事例によるのかもしれませんが、感想は「与件からでは文字数が足りない」です。それは僕の与件の抽出力だったり、基礎知識や文章力が不足しているのかもしれません。

あと模範解答がない、とは知っていましたが、実際に解いてみて「こういうことか!」と感じました。どういうことかというと、確かに僕の解答はまだまだなんですが、「事例攻略のセオリー」に記載されている解答と食い違っているところでも、僕の着眼点の方がイケてるんじゃないか?と思うところがありました。

ま、でもまだまだ一問なので、これから経験値を増やしていこうと思います。色々書きましたが、結構楽しいです。

 

勉強時間:2時間(平成24年度、事例Ⅰ)

 

 

中小企業診断士2次試験事例攻略のセオリー〈平成25年度版〉

中小企業診断士2次試験事例攻略のセオリー〈平成25年度版〉