独学で中小企業診断士を取ってみるブログ

自分の記録として、でも誰かの役に立てるといいなぁ

2次試験勉強(8月12、13日)

過去問を見て方針を決めたものの、何から手をつけたらいいか・・・と悩みました。

あと2016年度に合格した先輩から、"要らない参考書をまとめてあげるよ"と言われたので、ちょっと「それ待ち」みたいな感じにもなっています。

そこで手元にあるものを使ってできる範囲で勉強することにしました。

 

キャッシュフロー計算書が苦手

僕はCFが苦手です。何年も前ですが税理士試験の簿記論で、初めて触れたときから苦手です。

なんていうか急に出てきた感ありませんか?笑

貸借対照表とか損益計算書とか地道に勉強してきたのに、そこにポッと出てきて、難しいこと言い始める、そんなイメージがあります。

ただ2次試験に向けて放置しておけない、と奮い立ち勉強しました。

参考書は「サクッとうかるシリーズ」日商簿記1級・商業簿記3を使っています。

さすが「サクッと」ということでかなり平易に書かれていました。何回か繰り返して苦手意識を払拭していきたいと思います。

 

勉強時間:2時間(キャッシュフロー計算書について)