独学で中小企業診断士を取ってみるブログ

自分の記録として、でも誰かの役に立てるといいなぁ

2次試験勉強(10月2、3、6日)

平成25〜27年度の事例Ⅲを解きました。いつかの記事で「自分が製造の仕事をしているので、事例Ⅲは解きやすい気がする」みたいなことを書きました。でも他の事例にも慣れてきた今、そんなアドバンテージは無いような気がします。

なんでか?と言われると難しいですが、僕の会社は「超大量生産」なので、多品種少量のことはイメージしづらいし、○○という情報が必要?なんてことも考えたことないし・・・

ま、どの事例も与件に忠実に・・・てところでしょうか。勉強期間が空いてしまっているのは、出張があったためです。なかなかホテルでは勉強しづらいですね。

ここまでで平成22〜27年度の全ての事例について、1度ずつ解いたことになりました。気づけば残り2週間。このとき立てた作戦は・・・「新しいことはしない」「無理はしない」です。

無理はしない、という観点で言えば、休み等を考慮したとしても1日1事例です。そうすると3年分くらいできそうです。そこで再度平成25〜27年度分を解き直すことにしました。

計画通りすすめば2日余るはずなので、そこは平成28年度に目を通すか、イケカコを復習することにしました。

 

勉強時間:6時間(事例Ⅲ、平成25〜27年度)