独学で中小企業診断士を取ってみるブログ

自分の記録として、でも誰かの役に立てるといいなぁ

2次試験(口述)を受けてきました

今日、2次試験の口述を受けてきました。ほとんどが受かるものとはいえ、直前になるとなかなか緊張するものです。

僕は11時36分目安となっていて、さらに30分前に来るようにとかいてありました。実際現地に到着したのは11時くらいでした。僕が控室に入った時点で5名が待っていたので、50分も待つのか・・・とげんなりしましたが、1班と2班があって同時進行をしていたので、そこまで待たなかったですね。

呼ばれた時間は覚えていませんが、終わったのが11時40分くらいだったので、おおよそ予定通り、というところでしょうか。

「面接官は無表情」とかさまざまな体験談をネットで見ていましたが、僕の場合は1人が普通のおじさん、もう1人が優しいおじさんだったので、怖くはありませんでした。

質問をされた順に並べます。

  1. 事例3について、C社は加工技術に特化してこれまで成長してきたが、その背景を教えてください。
  2. 事例3について、C社のような下請け企業のデメリットを教えてください。
  3. 事例2について、B社の近隣にある大型店の弱みと、それを把握した上でB社はどのような戦略を取るべきでしょうか?
  4. 事例2について、B社と建築業の共同によりどのような効果を生むことができますか?
  5. 事例2について、今後B社が高齢者をターゲットにして売上拡大を図るために、どのような商品戦略を取れば良いと考えますか?

1つめの事例3については、内容を想定していたので良かったですが、それがないと少しテンパったかもしれません。概して序盤でテンパるとあとのパフォーマンスが悪くなるので・・・。よくよく見ると2〜4は結構楽勝問題です。最後の質問は「まだ時間があるので・・・」という切り出しで聞かれました。帰り道でもっと「おむつ、松葉杖」とか例を挙げることができたなぁ、と悔やみましたがそれはそれです。

おそらく大丈夫だと思いますが、発表まであと10日ほどを待ちます。