独学で中小企業診断士を取ってみるブログ

自分の記録として、でも誰かの役に立てるといいなぁ

2次試験勉強準備(8月8〜11日)

8月7日に1次試験に通っていると分かりましたが、ちょうど夜勤期間に入ったのであまり満足に動けず。

もちろんちょっとのびのびしたいという気持ちもありました・笑

でもそもそも2次試験=論述?くらいの知識しかなかったので、ネットでの調査+過去問を買うことにしました。

結局買ったのは、ネットで調べるとよく出てくる「ふぞろい」です。とりえあず2016年度試験の答案分析と再現答案が掲載されている、「ふぞろいな合格答案10」を買いました。

 

ふぞろいをざっと読むことによって・・・

 1.2次試験は正答が公表されない

 2.ふぞろいに書いてあるクラスの答案がかければよい

 3.事例Ⅳを得点源にすべし

という認識を持ちました。1次試験に比べて勉強が楽しそうで良かったです。

 

勉強時間:3時間(ふぞろいざっと読む)