独学で中小企業診断士を取ってみるブログ

自分の記録として、でも誰かの役に立てるといいなぁ

2次試験勉強(9月20-26日)

本当はもっとマメに更新するつもりで立ち上げたのですが・・・。

頑張ります。

さて、前回の記事ではイケカコを2周した話を書きました。その実績(?)をひっさげて事例Ⅳにアタックです。

・・・

・・・・・・

事例Ⅳ、楽しい。楽しいぞ。4つの事例のなかで唯一はっきり解けている感じがする。

それはもちろん計算問題が大半ということによりますが。あとやっぱりイケカコ解いたからですかね、解けるんですよね。

さらにそのデータを用いて分析や診断を行うことが、実際にコンサルをしているみたいで楽しいじゃないですか。

「いや、旧館は閉めるべきではないですよ」とか言いたい・笑

本当は他の事例の年度とあわせて、平成22〜24年度の3年度分を解くつもりでしたが、楽しいので平成25〜27年度も一気に解いてしまいました。

努力すれば事例Ⅳが1番得点できそうだし、する必要があるのかな、と感じました。

勉強時間:12時間(事例Ⅳ、平成22〜27年度)