独学で中小企業診断士を取ってみるブログ

自分の記録として、でも誰かの役に立てるといいなぁ

2次試験勉強(9月1日〜14日、15〜18日)

更新の日が空いてしまいました。

この期間に3日クラスの出張が2回も入ってしまい、なかなか勉強時間も取りづらくなっていました。

タイトルのカッコ内を分けたのはちょっとだけ理由があります。この期間は意思決定会計講義ノート(イケカコ)をやっていました。

 9月1〜14日:1周目

 9月15〜18日:2周目  ということです。

1周目は1限目から3限目まで全て勉強し、2周目は2、3限目だけをこなしました。

イケカコは問題が難しいくせに、解説がめちゃめちゃ簡素だったりして(特に3限目)かなり心が折れそうになります。日商簿記(1級クラス?)の知識があったほうが良い気がします。こんなん無茶だわ・・・。

でもびっくり、やっぱり2周目は結構すんなり解けます。こういうのは身になっている感じがしていいですね!

さて2次試験本番まであと1ヶ月ちょいとなりました。ここまで解いている過去問は・・・

 平成22〜24年 事例Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ

これから同じ年度の事例Ⅳを解きますが、そのあとどうしようかな・・・。同じ過去問をとりあえずもう1周しようかな。最後に直近の過去問(27、28あたり?)を見たらいいかな、くらいのざっくり感です。

 

勉強時間:60時間(イケカコ2周)

 

意思決定会計講義ノート

意思決定会計講義ノート